広告マンや総合商社マンに勝つ方法

今までインデックス投資の記事を書いていたのですが、書くことが無さすぎたので、ブログ名を変えて、お金にまつわることを徒然なるままに書いていきたいと思います。

さて、今記事は就活前の学生さんや、不本意な所へ就職した(することになった)若者へ送るものです。

結論から言うと、表題のピカピカのヤツらに勝つには、収入の1~3割をS&P500に投資するだけで良いです。

広告マンや商社マンがそこそこ出世して課長か部下なしの担当部長くらいまでいって60歳で定年すると、たぶん5~6億くらいの生涯賃金を得ることになります。

生涯賃金2~3億のなんの取り柄もない普通のリーマンが収入の1~3割をS&P500のETFに投資しつづけると、定年時には生涯賃金+含み益で5億は超えてきます。過去の経験によると。

ですので、不本意な会社に就職する人やしてしまった人は、必死でつみたてNISAとイデコでS&P500やi-freeダウや楽天VTIを買いましょう。

これから就活する人は給料の多寡で進路を決めずに、自分がやりたいことか・やれそうなことか、または人の役に立てる仕事かどうかという視点で決めてください。どんな仕事についてもどのみちお金持ちになれるのだから。

もちろん、アイツらピカピカが質素倹約してS&P500を全力買いしてきたら、太刀打ちすることはできませんが、ピカピカの世界ではとかく浪費がかさむので、その心配はありません。