国内株式を少し売却しました

経緯

日々の株価上下を意識し出すと、経済や社会のニュースにも目を通すようになりました。そんな私の目に企業や国防の不安なニュースが飛び込んできました。

考えたこと

このような情勢が株価にどのように影響するかは正確にはわかりませんが、とにかく個別株は株価の上下が大きく、運用資産の少ないチキン種夫には複数銘柄を持つのは大変ストレスフルです。よって少し個別銘柄株式を売却して身軽になることにしました。

今回の売却銘柄

今回売却したのは住友商事100株と日本郵便100株です。どちらも勢いで買ってしまったものです。決算状況がよかったのか、少し値上がりしておりました。両方合わせてだいたい+15,000円となりました。NISAのおかげで非課税です。特定口座なら約+18,500円相当です。
f:id:mens-physique:20170218011028j:plain

今後の方針

株価の上下が気になってしまう私にとって、個別銘柄はどうしても株価の上下が気になってしまいます。また少額投資家なので、NISA口座を活用して非課税でやっていきたいため、自分は短期売買は向いておりません。ですので分散投資されている投資信託ETFを中心に購入して中長期保有できるようにしていきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ