読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NISAで高配当国内株式を買いました!(後日反省)

投資日記
国内株式購入の経緯

以前、優待目的で購入していた株から配当をもらったことを思い出して「毎月まとまったお金がもらえたらうれしいな」と考えて国内で高配当銘柄を購入することにしました。


証券サイトのランキング機能で調べると大体3%を超えると高配当と言っていいようです。

その中で、5%とかになると貰い過ぎで怖いので、3%くらいに抑えておこうとかなと思っています(事実に基づかない主観的な判断です)。

今回の購入株式たち

チャートを見ていると権利確定日に向けて株価が大きく上昇するので、今から3月下旬に権利確定する銘柄を仕込むことにしました。


購入したのは
 ・伊藤忠商事       100株
 ・みずほフィナンシャルG 400株  です。

買いやすい金額だったことと、どちらの会社も従業員が優秀でとてもがんばっているイメージがあるので選びました。

配当金予想のご紹介

伊藤忠
 6月 2,750円+12月 3,000円で年間 5,750円

みずほFGは
 6月 1,500円+12月 1,500円で年間 3,000円

がもらえる予定です。 

購入価格から算出すると年利3.6%です。NISA口座なので20.315%の税金がかかりません。株価の上下に惑わされず、長期保有したいです。

※追記1

NISA口座で買ったつもりが特定口座になっていました。配当にかかる20.315%の税金と手数料を比較して、一度株を売却してNISA口座で購入し直した方が得だったので、買いなおしました。
特定→NISAに振替えることはできませんのでご注意を!

※追記2

とある人気ブログで金融や商社は長期保有に向かないとの記事を見て、考えなしに買うのはよくないなと反省しました…(これ以降投資の仕方が少し変わっていきます。)


にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ