お金持ちになる方法

これで誰でもお金持ちになれます。

 

・つみたてNISA 400,000円

・イデコ 230,000円

 

就職して1年目から定年まで(NISAはいつまでやれるかわかりませんが…)、毎月コツコツコツコツコツコツコツコツ積み立てていきましょう。毎月5万円を積み立てることを当たり前の状態にするのです。

 

投資先はi-freeダウとi-freeS&P500と楽天VTIとexe-iつみたてグローバルの中から好きなやつを選んだらいいです。(最近、ひふみやジェイリバイブを少し入れてもいいんじゃないかなと思っています。)

 

あと、ふるさと納税で米15kgを毎年MAXまで取り寄せたり、住宅ローン減税を活用すれば定年までの生活も少し豊かになると思います。

 

車や趣味にあまりお金が使えないので、読書+自炊+運動+ブログで自分を高めましょう。勤務先が企業型確定拠出年金を導入しているようなリア充には関係ない話ですけど!