読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バリカンの年利:+500%

節約日記
この記事の趣旨

今までの投資記事とちょっと趣向を変えて、投資の元手を作るための節約法を紹介したいと思います。

私の節約方法

私は3,000円くらいのバリカンを買ってセルフカットを行っています。実際は美容院とバリカンを併用しているので”セミセルフカット”という感じです。

髪の毛が薄くなったら完全セルフで坊主にしようと思います。今だけちょっと髪型を楽しんでおります。


髪が伸びてきたら両サイドだけを”耳の上”くらいまで刈っています。長さは大体11~12㎜にしています。

刈って2日くらいすると境目が落ち着いてきて、ワックスをつけるといい感じになります。両サイドカットおすすめです。

投資効果検証

これで美容室に月1回行っていたのが、2ヵ月に1回になりました!使用頻度は年6回なので、ランニングコストはほぼかかりません。


バリカンが3,000円、散髪代も3,000円として効果を検証すると

 散髪代6回分 - バリカン代 =リターン15,000円

となります。2年目はバリカン代不要なので+18,000円です。

更に得する人

男の子のお子様がいらっしゃる方は年間一人当たり+18,000円節約できます。女性には適応しにくいのが難点ですが…

おすすめバリカン

おすすめできるバリカンはスキカット機能があるものです。私のバリカンはスキカットができないのですが、あれば3ヵ月まで延長できそうな感じです。

バリカンは複利で運用できないので、浮いたお金でETFか何かを買いましょう!


にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ