海外ETF買いました。

経緯

一気に国内株式を買い過ぎて口座残高が激減しました。お金を使いづらくなり、暇つぶしに訪れたのが市の図書館です。金融コーナーで「世界No.1投資家バフェットの謎」という本を見つけたので早速借りて読んでみました。

本の内容

投資初心者の私にわかったことは、バフェット様は誠実なお方であることと、よくよくその投資先を理解して投資しましょうということです。

よって私はバフェット様の言うことを聞き、投資先について様々な情報収集と考察を行うことにしました。

今回の購入銘柄

こんな経緯から今回購入したのは海外ETFのVOOとPFFです。VOOはバフェット様推薦のS&P500連動ETFPFFは私が好きな毎月分配型ETFです。

PFFについては、バフェット様の言うことを聞かず、ついつい見かけの利回りに心奪われてしまったのです。(ちゃんと反省しています)

かもNISAなら海外ETFの手数料が無料となるとのこと!もっと早く知っていればよかった!

分配金予想

VOOは年4回、PFFは毎月(厳密には1月に分配はなく12月に2回分配されます)の分配金があり、利回りはそれぞれ約2%と約5.7%です。

しかしながら、NISA口座でも米国株式は10%課税されますので、税引き後利回りはVOO→約1.8%、PFF→約5.1%となります。

今後の方針

バフェット様の洗礼を受けた私は今後、米国株式(実際はETF)を中心に投資していくことにしました。私もインデックス投資家の仲間入りです。とても良い居心地です。値動きの激しい個別株を長期保有するのはチキンにとってつらいのです…

手元資金もあまりないので、毎月1,2口をコツコツ買っていきたいと思います。こんな少額投資家の私には、購入時の手数料が無料となるNISAは大変ありがたい制度です。


にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ