更にNISAで高配当株を買う者達(後日反省)

マイ取引ルール(策定中)

伊藤忠とみずほを購入して後は5ヶ月待つだけ…

5ヶ月後を楽しみにしながら、日々の株価をチェックしていた私は、自分の行動を


「約15万で毎年5,000円貰える権利を買っている」(NISA口座の場合)


と、こう整理するようになりました。

私はリスクをとってでも、いずれは毎月3万円-5万円-10万円と収入を増やしたい!少しでも豊かな生活がしたい!と考えてこの手法をとっております。

ですので、なるべく配当を続けてくれそうな会社を選ぶよう努力していくことにしました。

今のところその作戦が、3%前後の配当利回りで大きい企業の株式を長期保有するということです。

今回の購入高配当株式

そんな私が今回購入したのは住友商事100株です。

住友グループはとにかく体育会系なイメージです。先輩の教えを守りつつ、しんどい仕事にも真面目に取り組まれているイメージです(完全主観)。

配当の方はと言いますと、半年に1回2,500円、年に5,000円もらえます。利回りは3.5%位です(もちろんNISAなので非課税です)。

NISAおすすめの理由

特定口座で配当利回り3.5%を叩き出そうとしたら、約4.4%の利回りが必要になります。

私はチキンなのでそこまでのリスクがとれません。NISA口座は自分にピッタリだなと思います。

さらに、NISA口座は短期売却に合わない制度なので、すぐに乱高下して売りたくなっても心理的にブレーキが掛かるところもお気に入りです。

※追記

チキンなくせに株価が上下しやすい商社株に手を出して、ソワソワする日が続くことを、このときの私はまだ知りません…

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ