読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運用スタンスと目標

私の特徴

自分は資産価値の瞬間風速に一喜一憂してしまうタイプです。

以前FXをしたのですが、あっさりと資産を30%減らしてしまい退場しました。

そのときは仕事中にもスマホのチェックが絶えず、集中できないことが多かったです。

運用スタンス(ブレがち)

そんな自分の性格を踏まえて、投資は中期的・長期的な視点で行っていくことを心掛けたいです。

配当金・分配金目的で株式やETFJ-REITを買う予定ですが、値下がりしても焦らず保有していきたいと思います。

SBI証券にNISA口座を開設したのでNISA枠を活用していきます。

短期目標

短期的な目標としては月に1万円の配当金を得られるようになることです。

年利3%だと400万円分の資産が必要となります。3~4年かけてバランスよく分散投資していきたいです。

しかし、自分にとって毎年120万円のNISA枠分の貯蓄も簡単ではありません。この計画がうまくいくかどうかはどれだけ自分の浪費
を抑えられるかにかかっています。

今のところは
 ・外食を控える
 ・おかしを控える
 ・仕事に集中する
 ・趣味に集中する(お金がかからない)
 ・読書をする
 ・家事をがんばる
 ・資格の勉強をする
 ・投資の勉強をする
ということで、浪費する時間を作らないようにしていきたいと思います。

中期目標

月1万円の配当・分配金が得られるようになったら、次は月3万円が目標になります。年利3%だと1200万円分の資産が必要となります。10~15年で達成したいと考えています。

その頃には住宅ローンや子供の学費、親の介護にお金がかかるようになっているかもしれないので、今から節制に慣れることが本当に重要になってくると思います。

長期目標

定年するころ(30年後くらい)には月10万円が目標です。年利3%だと4000万円分の資産が必要となるのですぐには無理ですが、定年までの約30年をかけてコツコツと積み上げていきたいです。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ